ビジネスコラム

限られた時間の有効な使い方

maxresdefault

 

新潟県で活動しているホームページクリエイターの山後です。

 

今日は「時間管理」についてお話します。

 

 

起業を志した人の多くは、会社等に勤めている方が多いと思います。

 

そんな状況でビジネスやその準備を始めるのは大変ですよね。

 

ではどうしたらよいでしょうか。

 

それは

・やる時間を決める

・中長期的な目標を立てる

ということを実践してください。

 

 

まずは、ビジネスやその準備をやる時間を決めます。

 

 

例えば、「毎日○時~○時まではコレをする」とか、「毎週○曜日はコレをする」などです。

 

こういうことを言うと、「週末はすべて起業準備に使います」とか「毎日帰宅後3時間起業準備します」という人が出てきます。

 

 

はっきり言って、このようなことは続けていくことは不可能です。

 

だったら、「毎朝30分起業準備に充てる」とか、短い時間で集中したほうが成果が出ます。

 

 

長時間ダラダラ続けても、成果が出ることは少ないです。

 

それよりも、短時間でも継続して続けられるように、時間を確保してください。

 

 

次に中長期的な目標を立ててください。

起業できない人の多くは「自信がないから」とか「まだ早すぎる」と理由をつけて進展できない人たちです。

 

このような状況を打破するために、「1年後までに、副業で月20万稼ぐ」とか「3年後までに起業する」といった目標を立てて行動してください。

 

目標をもって行動すると、予想以上のスピードで物事が変わっていきます。

 

3年後の目標を1年でクリアすることもよくあります。

 

低すぎる目標であれば、早々に軌道修正して、自分のレベルに合った目標に変更して、その目標に向かって、行動してください。

 

これらのことを意識して実践するだけで、成功する可能性が高まりますし、成功までにかかる時間も大幅に短縮できます。

 

まずは小さい一歩でも結構もいいので時間を確保し、行動していってください。

 

 

メールマガジン配信中!

Webマーケティング&ホームページ
売れるためのノウハウを教えます!

-ビジネスコラム