ビジネスコラム

<意見募集>新しい取り組みを始めます!

 

新潟県で活動しているホームページクリエイターの山後です。

 

今回は私事ではありますが、今年中に実現させたい夢について語りたいと思います。

 

読んでタメになるものではないので、コーヒーでも飲みながら気軽にお楽しみください。

 

 

新たな取り組み

いきなりですが、今年中に着手して形にしてみたいことがあります。

 

それは、「まちづくり」です。

 

「ついにおかしなことを言い始めたな」と思った方、なんとかついてきてください(笑)

 

 

以前からまちづくりには興味があり、先日もインバウンドセミナーに参加したり、新潟県最大のパワースポットである弥彦神社の近くの物件を見学させてもらったりしました。

 

ここ最近、一気に良い流れで話が進んでいて、この流れを止めたくないので、個人的な宣言これからやっていくことの宣伝を兼ねてお話しさせてもらいます。

 

インバウンドとは

インバウンドは、Wikipediaには「外国人旅行者を自国へ誘致すること。」と書かれています。

 

言い方は悪いですが、「日本人が持っている総額は決まっているので、外国人からお金を落としていってもらおう」ということ。

 

綺麗に言うと「日本人が日本人の観光客を取り合うのではなく、日本に興味がある外国人に来てもらおう」とでもなるのでしょうか。

 

外国人の知り合いがいるわけではないですが、人づてで聞くところによると、日本に興味がある観光客は多いようです。

 

東京オリンピックに向けて観光業も発展していかなければならないので、今が旬のビジネスの一つかもしれません。

 

地域創生とは

一方で地域創生という言葉もあります。

 

地域創生とは、Wikipediaでは「第2次安倍政権で掲げられた、東京一極集中を是正し、地方の人口減少に歯止めをかけ、日本全体の活力を上げることを目的とした一連の政策である。」と書かれています。

 

国の政策ではありますが、今後は「地方を活性化させよう」という動きの総称になっていくのではないでしょうか。

 

簡単にいうと、「地方の人が行うまちづくり」と言えます。

 

インバウンドは「外国人の観光客を増やす」というなので、地域創生の方が多方面から活性化させる意味を持っていることになります。

 

なんでもいいから「やってみたいこと」を教えてください

昨日のブログでナイスミドルから聞いたお話「250万分の1になる方法」を書きました。

 

ナイスミドルは、まちづくりの拠点となる物件を紹介してもらうために友人から紹介してもらいました。

 

 

想像以上にいい物件だったので、そこで何かおもしろいことをやってみたいと思っています。

 

 

場所は弥彦駅〜弥彦神社周辺

 

駅から徒歩2分のところもあるし、駅から徒歩10分だけれども弥彦神社まで徒歩3分というところもありました。

 

弥彦神社といえば、新潟県最大のパワースポット。

 

温泉もあるし、山もある。

 

競輪もあるし、美味しい食べ物もたくさんあります。

 

そういうところで「こんなことしたい」っていうことあったら教えてください。

 

例えば、「カメラマンと自然や電車を撮りに行くツアー」だったり、「足湯に浸かりながらカウンセリング」だったり、「着物着て弥彦神社を参拝」だったり。

 

「燕三条駅からリムジンバスで弥彦神社に行って、足湯に浸かって、エステとネイルしてもらって、和服着て参拝して、美味しいもの食べて、温泉に入って、翌日は工場見学して、夜はバーベキュー(送迎付き)」といったプランまで考えてもらっても構いません。

 

とにかく、「こんなのあったらおもしろいな(いいな)」というのがあれば教えてください。

 

判断基準は「できる/実現する可能性がある」ではなくて「おもしろい」こと。

 

今、弥彦にないものを書き綴ってもらってもいいですし、ご自身でやっているビジネスを「観光地でおもしろくやるためには」という視点で考えてもらってもいいです。

 

「旅館を一軒全部貸し切って、美術展」っていうのでもいいです。

 

「みんなが楽しめるようなまちづくり」というのが今やりたいことです。

 

現時点では、「お金がいくらかかる」とか、「どれくらい稼げる」ということは考えないで、妄想を可能な限り膨らませたいと思っています。

 

でも、社会的に問題がある行為や、周囲に迷惑がかかるものはやめてくださいね。

 

老若男女、県内県外、外国の方の意見も取り入れられると最高です。

 

 

 

行政主導、リーダー主導だと、できることには限界があります。

 

旗振り役は必要ですが、やるのは目指すべき方向を決定し脇道に逸れたら戻すくらいで、ボトムアップで活性化して行くのがいいんだろうなと思っています。

 

「xxxに旅行行ったときの『これ』が良かった」とか「こういうサービスがあったらいいな」というものがあれば教えてください。

 

メールでも結構ですし、問い合わせフォームからでも結構ですし、Facebookのコメントやメッセンジャーでも結構です。

 

<連絡先>

 

https://www.facebook.com/masaki.sango

 

sango.masaki@gmail.com

 

終わりに

いかがでしたか?

 

というか、是非とも意見ください。

 

今回はそれに尽きます。

 

たくさんの楽しい意見をお待ちしております ^ ^

 

 

 

メールマガジン配信中!

Webマーケティング&ホームページ
売れるためのノウハウを教えます!

-ビジネスコラム